SSブログ

アルプスあづみのセンチュリーライド2010 [トレログ]

アルプスあづみのセンチュリーライド 2010 に参加してまいりました。
地元の長野の友人が出ようと誘ってくれまして、初めての自転車イベントの参加となりました。
エントリーしたのは最長の140km です。
自転車通勤片道20kmしか経験していない私がはたして140km走れるのか!?
こういったイベントも初めてだし、集団走行も初めてだし、不安いっぱいでしたが、無事完走する事ができました。


一緒に混ぜてくれた千曲サイクリングクラブ の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


5時30分、友人と2人で家を出発、上山田から四十八曲峠方面へいき、一気に麻績ICへ。
6時40分、現地へ到着しました。 地味に遅刻・・・。
7時00分、開会式が開かれております。 鈴木雷太さんを撮ってみた。
IMG_5334.JPG
奥にちっこく見えるのが雷太さん


7時15分、スタート地点にてスタンバイ
自分はゼッケン相当若い方だったので、前から7、8列目ぐらいにおりました。

IMG_5336.JPG
スタート地点にて

15kmぐらい走って、アルプスあづみの公園の第一エイドです。
エイド手前の坂がすげーきつかった。。。
IMG_5339.JPG
第一エイドにて

ここでは補給せず。坂のせいで、140km完走は無理じゃねーかと思ってました。
スタート後方部隊を待っていたため、だいぶここにいました。

こちらはMAVICのサポートカー。
コースを巡回してるようで、パンクとかしたら車待ってれば修理してくれるとか!すげー。
IMG_5340.JPG
MAVICホイールタダでおくれ!


第一エイドを出発して、のどかな道をえんえんと走りました。
素晴らしい景色です。走りながら時々撮影しました。
IMG_5345.JPG
長野県民、、ではなくなってるが、長野生まれで良かった。

こんな感じでまだまだバラけず、人がたくさんいます。
ペースとしては、30km/h巡航でしたので、そこそこパスさせて頂きつつ。
IMG_5347.JPG
引っ張ってもらうとホント楽なのね。


第一エイドから20kmぐらいでしょうか。第ニエイドです。
これも坂かよ。。。。第一より体が温まっていたせいか疲れませんでしたが、それでも辛かった。。
IMG_5349.JPG
第ニエイドは補給食たくさん。

豚汁、おにぎりが待っていてくれました。べらぼうにうまいです。
この辺で走行距離は35kmぐらいだったと思います。この時点で過去最高距離に到達しました。
70km地点まではいけそうな手ごたえがありました。

ここもやたら休んで次へ進みます。
橋の辺は大体景色が良いので撮影を試みました。
IMG_5351.JPG
珍しく手ブレしてねーなおい

これは木崎湖近辺です。
IMG_5355.JPG
この手前で少し仲間とバトルして惨敗


第三エイドは簗場駅でした。
IMG_5357.JPG
ここは対して何もない

IMG_5358.JPG
こんな感じのすさまじい駅。

木崎湖近辺で仲間とヒルクライムバトルをしてしまったが故、残っていた体力を相当費やしました。
エイド手前からだいぶ足が終わってしまった感がありました。


第四エイド目指します。第四エイドでやっと折り返しとなります。

IMG_5361.JPG
青木湖をスルー

IMG_5369.JPG
また橋から撮影。景色が素晴らしすぎ


激しい下り坂の佐野坂を超えたら、第四エイドのジャンプ台まではすぐです。
この辺で最初の折り返し集団とすれちがったかなー。すげー早さだ。こっちは60kmぐらいなので、多分この時点で15kmぐらいの差が。。。
IMG_5370.JPG
見えてきたぜーおいおいおい。


実家から車で1時間ぐらいなので、何度かきた事ありましたが、やはり良いところです。
IMG_5374.JPG
横浜もこれぐらいのところあればいいのに


そうこうしてたらもうエイド到着となりました。
またエイド手前が坂でした。。。ヒーコラヒーコラ登り、補給食ゲットです。
IMG_5377.JPG
ジャンプ台下から眺める

IMG_5380.JPG
第四エイド。誰かタイヤバーストしてた。

紫米ご飯と豚汁です。写真忘れちまった。。。
ご飯はすげー評判良かったです。
またまったり休憩しまくり、かなり最後尾となって折り返しはじめます。
激しく下ってきた佐野坂が皆イヤでかなり凹みました。


折り返し以降はヘロヘロだったため写真ありません。。
第三エイドまでは余裕でいけたんですが、そこから35km/h以上出しやがって、ついていけませんでした。
おまけに第ニエイドの分岐で曲がり忘れるし。
ここはもうちょい看板出してほしかった。
85km~115km地点までは孤独に走りました。
早く追いつきてーと必死に35km巡航しましたが、仲間は第ニエイドで待っててくれていたので追い越してしまいました。

結局第一エイドで仲間を待つ事にしました。
また坂。。。。走りきれる感はありましたが、坂は応えた。。。12km/hぐらいしか出なかった。
着いたはいいですが、もう顔が真顔でした。

なんとか合流出来て、ゴールを目指しました。
また離され気味になり、一人になってたら鈴木雷太プロデューサーが追い越していきました。
雷太さんは、追い抜く時に「あとちょっとだよ、がんばって」と肩をポンと叩いてくれました。
雷太さんの事全然知りませんでしたが、あれはちょー嬉しかった。。。すんません。


結局、足が攣りながらもなんとかゴール。
走行時間は5時間09分、実走距離 133kmでした。(復路の第二エイドスルーしてしまったため若干短い)
avg:25.8km/h max:62.2km/h でした。
完走証として写真を撮影して頂き、終了。


やたら疲れましたが、皆で走る楽しみを体験できました。
来年も出たい!


一緒に走行させてくれた千曲サイクリングクラブには大変感謝です。
背中に「信州」のオレンジチームジャージです。宣伝しときます!
IMG_5372.JPG
我が友人。クロスなのに鬼みたいに早い

おかげで素晴らしい週末を過ごせました。
こういうサイクリングクラブ入りたい!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

加ト

お疲れ様でした(^o^)
140km完走おめでとうございます☆
大変だったことと思います。
ボクは膝痛のため70kmにしてのんびりしちゃいましたが・・・。
しかしいいイベントでしたね♪
来年もできれば参加したいなぁって思います。
by 加ト (2010-06-02 12:46) 

ひろ吉

ググったら、見つけました。
イベント初めてだったけど、楽しかった~
復路の第2エイド手前ちぎってごめんね。
でも坂がきつかったから、ショートカットして正解だったと思うよ。

しかし、最大20kmくらいしか走ったことが無い上、すぐ膝が痛くなるって
言ってたのに140km近く走りきるとは大したもんです。
また一緒にイベントでましょう。
by ひろ吉 (2010-06-02 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。