SSブログ

MTBレストア計画 (9) [MTBレストア]

今日はプラサフを仕上げて、塗装に入りました!
今日の流れは以下工程でした。

1:プラサフ凹凸をなくすため、サンドペーパー水研ぎ
2:プラサフ再塗り&磨き
3:塗装スプレーをぬるま湯であたためる (塗料が滑らかになるそうで?)
4:塗装ブースをダンボールで作成
5:フロントフォークを塗装
6:フレームを塗装

まず、プラサフ塗料の垂れが若干あったので、そこをサンドペーパーで水研ぎしました。
その後、再度プラサフを塗って出来るだけなめらかにしました。

続いて、塗料が周囲につかないようにするため、ブースを作成します。
それまでの間に、塗装スプレーをぬるま湯にてあたためます。
IMG_4539.JPG
良い湯加減で。

色は、イタリアンレッドを意識して、holts 日産車用のレッドを購入。

ということで、塗装ブースを作成です。
まぁテープで貼って固定しただけですが・・・。。
ベランダで作業するので、ベランダに色がつかないようにと考慮です。
フレームは物干し竿と紐を使ってつるしました。

IMG_4540.JPG
アンコウをおろす時みたいな

なかなかいいですね。反対側塗りたい時は吊るしてる紐をひねるだけ!
これのおかげでけっこういい感じに塗れました。

で、今日はスプレー缶1本全部使い切って塗りました。
IMG_4558.JPG
フロントフォーク。いいじゃなーい

IMG_4556.JPG
フレーム。これまたいいじゃなーい

部分的にズームインしてみましょう。
IMG_4561.JPG
悪くないねぇ。いい感じ~

今夜、ペーパー掛けして、明日再塗装します。
明日夕方クリアまでいっちゃおうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MTBレストア計画 (8)2月の傾向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。