チャリ現状 [MTBレストア]
今のチャリの状態です。
トレロックのワイヤー鍵と、VELOのサドルをつけた完成版です。
正面から
横から
サドルやたらどアップ
サドルを変えてだいぶ快適になりました。
2時間乗っていてもあまり痛くなりませんで、30分ぐらいなら全然です。
今は会社が移転して、三田まで通っています。
チャリ通勤は大倉山~大岡山までにしています。
片道13キロ。
丸子橋までは裏道で、丸子橋渡ってからは田園調布と奥沢の街中を突破しています。
今はとにかくロードバイクに乗ってみたい!
どんぐれー早さ違うんだろう。
トレロックのワイヤー鍵と、VELOのサドルをつけた完成版です。
正面から
横から
サドルやたらどアップ
サドルを変えてだいぶ快適になりました。
2時間乗っていてもあまり痛くなりませんで、30分ぐらいなら全然です。
今は会社が移転して、三田まで通っています。
チャリ通勤は大倉山~大岡山までにしています。
片道13キロ。
丸子橋までは裏道で、丸子橋渡ってからは田園調布と奥沢の街中を突破しています。
今はとにかくロードバイクに乗ってみたい!
どんぐれー早さ違うんだろう。
タグ:MTB
MTBレストア計画 (16) [MTBレストア]
もうレストアっつーか、試乗記です。
今回は画像ありません。
先週火曜日にキーロックが届きまして、水曜日にはサドルが届きまして、
夜会社から帰ってきて、装着しました。
やっと走れる状態になったんですねー。
ということで、今日までの走行ログを記載します。
3/11 夜 大倉山 - 武蔵小杉まで往復 大体15km
うんうん、15km走ってパンクしないし、漕いでて異音ないしいけるっしょ
45分で行って帰ってこれたので、大体時速20kmですね。
3/12 大倉山 - みなとみらい 往復20km
初チャリ通勤。業界人間達の間ではジテツウと呼ばれてんのか
片道30分ちょっとでいけた。 時速20kmぐらい
3/15 大倉山 - 新横浜 - 鶴見サイクリングコース 往復40km
大倉山 - 鶴見サイクリングコースの起点まで遠回
30kmぐらいかと思ったら40kmぐらい走ってた。
2時間かかったから、時速20km。
3/16 大倉山 - みなとみらい 往復20km
片道30分ちょっと。 やはり時速20kmぐらい
3/17 大倉山 - みなとみらい 往復20km
今朝は40分ぐらいかかった。向かい風にやられた。
今のところ、時速20kmぐらいで走れる事がわかりました。
1週間で100kmぐらい走りましたね。
ここ最近のネックは、太ももがやたら重い。
フレームサイズ400なんで、やはり170センチの私には少し小さい?
サドル、ハンドルを少しあげてみようと思っています。
はえー事ははえーんですが、なーんかもっと軽々しく走れんじゃね?って思います。
【マネー勘定】
・トレロック(TRELOCK) SK110 リフレクト コイルケーブルロック \1,701
・VELO VL-1021サドル ブラックレッド \3,000
本日計:\4,701
総 計 \30,307
残予算 \ -10,307
今回は画像ありません。
先週火曜日にキーロックが届きまして、水曜日にはサドルが届きまして、
夜会社から帰ってきて、装着しました。
やっと走れる状態になったんですねー。
ということで、今日までの走行ログを記載します。
3/11 夜 大倉山 - 武蔵小杉まで往復 大体15km
うんうん、15km走ってパンクしないし、漕いでて異音ないしいけるっしょ
45分で行って帰ってこれたので、大体時速20kmですね。
3/12 大倉山 - みなとみらい 往復20km
初チャリ通勤。業界人間達の間ではジテツウと呼ばれてんのか
片道30分ちょっとでいけた。 時速20kmぐらい
3/15 大倉山 - 新横浜 - 鶴見サイクリングコース 往復40km
大倉山 - 鶴見サイクリングコースの起点まで遠回
30kmぐらいかと思ったら40kmぐらい走ってた。
2時間かかったから、時速20km。
3/16 大倉山 - みなとみらい 往復20km
片道30分ちょっと。 やはり時速20kmぐらい
3/17 大倉山 - みなとみらい 往復20km
今朝は40分ぐらいかかった。向かい風にやられた。
今のところ、時速20kmぐらいで走れる事がわかりました。
1週間で100kmぐらい走りましたね。
ここ最近のネックは、太ももがやたら重い。
フレームサイズ400なんで、やはり170センチの私には少し小さい?
サドル、ハンドルを少しあげてみようと思っています。
はえー事ははえーんですが、なーんかもっと軽々しく走れんじゃね?って思います。
【マネー勘定】
・トレロック(TRELOCK) SK110 リフレクト コイルケーブルロック \1,701
・VELO VL-1021サドル ブラックレッド \3,000
本日計:\4,701
総 計 \30,307
残予算 \ -10,307
MTBレストア計画 (15) [MTBレストア]
パーツ取り付けまでは、当然くっついてたものを離しただけなんで、
チェーンメンテにサラダ油かけてた程度の私でも出来ました。
ワイヤーも、通すまではいけました。
が、やはり調整が難しい。。。
調整用に本買ったくせに、調整し切れません(涙)
リヤディレーラーなんて、全然手つけれません。
ブレーキはほぼまったく効きません。
ここでやっぱり乗れませんてわけにはいかないので、
サイクルベースあさひに持ち込み、ブレーキとR変速の調整をお願いしました。
・・・結果的には、「ほとんどいじる必要ありませんでしたよ(店員談)」でした。
ありゃ?ホントかいな。。。
でもリヤシフトはチェンジ出来るようになりました!
リヤ7段使えれば充分です。
ブレーキは、、、やはり全然効きません。 Vブレーキってやつにしてみようかなぁ。。
てんで効かないカンチブレーキという輩
20年前のシューそのまま使ってるのが問題かもしれませんが・・・
【マネー勘定】
・ワイヤー系調整 \409 (あさひがやってるサンキュー調整価格?)
・ズボン用裾ストラップ \980
本日計:1,389
総 計 \25,606
残予算 \ -5,606
とりあえず乗れるようになりました!
近所をぐるぐる走ってみました。快適~。
あとは、ワイヤーロックと中央が盛り上がってやたら痛くなるサドル交換をします。
チェーンメンテにサラダ油かけてた程度の私でも出来ました。
ワイヤーも、通すまではいけました。
が、やはり調整が難しい。。。
調整用に本買ったくせに、調整し切れません(涙)
リヤディレーラーなんて、全然手つけれません。
ブレーキはほぼまったく効きません。
ここでやっぱり乗れませんてわけにはいかないので、
サイクルベースあさひに持ち込み、ブレーキとR変速の調整をお願いしました。
・・・結果的には、「ほとんどいじる必要ありませんでしたよ(店員談)」でした。
ありゃ?ホントかいな。。。
でもリヤシフトはチェンジ出来るようになりました!
リヤ7段使えれば充分です。
ブレーキは、、、やはり全然効きません。 Vブレーキってやつにしてみようかなぁ。。
てんで効かないカンチブレーキという輩
20年前のシューそのまま使ってるのが問題かもしれませんが・・・
【マネー勘定】
・ワイヤー系調整 \409 (あさひがやってるサンキュー調整価格?)
・ズボン用裾ストラップ \980
本日計:1,389
総 計 \25,606
残予算 \ -5,606
とりあえず乗れるようになりました!
近所をぐるぐる走ってみました。快適~。
あとは、ワイヤーロックと中央が盛り上がってやたら痛くなるサドル交換をします。
MTBレストア計画 (14) [MTBレストア]
クランク周り、ディレーラー関連、ブレーキ関連はただ取り付けただけなので、詳細割愛します。
とりあえずついてたネジやら六角ボルトで締めていくだけですね。
ワイヤー関係以外、すべて取り付けました。
そこまでやって、とりあえずワイヤー類を購入です。
俺たちがいねーとチャリは成り立たねーぜ!
ブレーキワイヤー×2、シフトワイヤー×1、チェーンのコネクトピンです。
ブレーキは、カンチブレーキを取り付けていたら大体仕組みがわかりました。
単純ですね。ただワイヤーをチドリというやつで分岐させて、引っ張られたら
それぞれのブレーキが動くだけでした。
ということで、前後のブレーキはさらさら~とワイヤー付けてる事ができました。
しかし、チドリの位置やシューとリムの距離、左右のブレーキの位置等、
細かくて辛い。。。
変速機は、フロントのシフトレバーは折れてしまってありませんでした。
でもあんまりフロントってギヤ変えない気がします。
ので、まぁいいやと、しばらくはとりあえずフロント変速機能無しでいこうと思います。
リヤは、ワイヤーを通してみたものの、全然調整できません(涙)
本読んでも全然わかりませんでした。
常に一番小さい歯車のところへ行ってしまいます。
【マネー勘定】
・ブレーキワイヤー×2 \351×2
・シフトワイヤー \437
・チェーンコネクトピン \410
本日計:1,549
総 計 \24,217
残予算 \ -4,217
そして、全体像!とうとうここまで!
フロント、リヤ共にライトもつけたよ
うーん。素晴らしい。
変速出来ませんが、とりあえず近隣50メートルぐらいを走る事ができました。
とりあえずついてたネジやら六角ボルトで締めていくだけですね。
ワイヤー関係以外、すべて取り付けました。
そこまでやって、とりあえずワイヤー類を購入です。
俺たちがいねーとチャリは成り立たねーぜ!
ブレーキワイヤー×2、シフトワイヤー×1、チェーンのコネクトピンです。
ブレーキは、カンチブレーキを取り付けていたら大体仕組みがわかりました。
単純ですね。ただワイヤーをチドリというやつで分岐させて、引っ張られたら
それぞれのブレーキが動くだけでした。
ということで、前後のブレーキはさらさら~とワイヤー付けてる事ができました。
しかし、チドリの位置やシューとリムの距離、左右のブレーキの位置等、
細かくて辛い。。。
変速機は、フロントのシフトレバーは折れてしまってありませんでした。
でもあんまりフロントってギヤ変えない気がします。
ので、まぁいいやと、しばらくはとりあえずフロント変速機能無しでいこうと思います。
リヤは、ワイヤーを通してみたものの、全然調整できません(涙)
本読んでも全然わかりませんでした。
常に一番小さい歯車のところへ行ってしまいます。
【マネー勘定】
・ブレーキワイヤー×2 \351×2
・シフトワイヤー \437
・チェーンコネクトピン \410
本日計:1,549
総 計 \24,217
残予算 \ -4,217
そして、全体像!とうとうここまで!
フロント、リヤ共にライトもつけたよ
うーん。素晴らしい。
変速出来ませんが、とりあえず近隣50メートルぐらいを走る事ができました。
MTBレストア計画 (13) [MTBレストア]
amazonで発注していた、スリックタイヤ等が届きました!
9日発送予定ってなってましたが、5日に発送してくれたようで
おかげで土日を使って作業をすすめることができました。
タイヤ、チューブ、タイヤレバーとライト
タイヤは、26×1.5 の panaracerというところの安かったやつです。
ひとまず、片方のタイヤだけ組んで20年前のブロックタイヤと比較してみましょう。
左:旧 右:新 わかりづれー
タイヤレバーを買いましたが、イマイチ使いこなし方がわかりません。
結局ほぼすべて素手で気合で押し込みました。
バルブは、米式バルブの方が響きがかっちょ良かったので、米式にしてみました。
また、至る方々でタイヤは向きがある!回転方向書いてある!
ってありましたが、このタイヤはありませんでした・・・・ので、逆につけたかもしれません。
panaracerってロゴがある方が、自転車に乗った状態で左側にあります。。。逆?
そして、おっかない予算勘定ですが・・・・
【マネー勘定】
・タイヤレバー \473
・パナレーサー 8H265-HR ハイロード 26×1.5 \1,790×2
・パナレーサー OTH26-15A-NP チューブ 26×1.5 \580×2
・LEDライト HL-EL510 \2,720円
・シートポスト用ライト TL-LD130-R \830
本日計:\9,288 (商品 \8,763 送料525)
総 計 \22,668
残予算 \ -2,668
ぎぇぇ、、予算オーバー・・・。
全体像はまた今度にします。
とりあえず、塗装やたら剥げてきました。大失敗と認めざるを得ない状況です。
なんでこんなハゲんのかなー。。
9日発送予定ってなってましたが、5日に発送してくれたようで
おかげで土日を使って作業をすすめることができました。
タイヤ、チューブ、タイヤレバーとライト
タイヤは、26×1.5 の panaracerというところの安かったやつです。
ひとまず、片方のタイヤだけ組んで20年前のブロックタイヤと比較してみましょう。
左:旧 右:新 わかりづれー
タイヤレバーを買いましたが、イマイチ使いこなし方がわかりません。
結局ほぼすべて素手で気合で押し込みました。
バルブは、米式バルブの方が響きがかっちょ良かったので、米式にしてみました。
また、至る方々でタイヤは向きがある!回転方向書いてある!
ってありましたが、このタイヤはありませんでした・・・・ので、逆につけたかもしれません。
panaracerってロゴがある方が、自転車に乗った状態で左側にあります。。。逆?
そして、おっかない予算勘定ですが・・・・
【マネー勘定】
・タイヤレバー \473
・パナレーサー 8H265-HR ハイロード 26×1.5 \1,790×2
・パナレーサー OTH26-15A-NP チューブ 26×1.5 \580×2
・LEDライト HL-EL510 \2,720円
・シートポスト用ライト TL-LD130-R \830
本日計:\9,288 (商品 \8,763 送料525)
総 計 \22,668
残予算 \ -2,668
ぎぇぇ、、予算オーバー・・・。
全体像はまた今度にします。
とりあえず、塗装やたら剥げてきました。大失敗と認めざるを得ない状況です。
なんでこんなハゲんのかなー。。
MTBレストア計画 (12) [MTBレストア]
残作業は、以下行程となりました。
・ホイール、ハブ清掃
・クランクまわり組み立て
・ブレーキ取り付け&ワイヤー調整
・F,Rのディレーラー取り付け&シフトワイヤー調整
とりあえずこれだけやれば動くチャリにできそうです。
後者2点がネックです。
私の今までのチャリメンテなんて高校時代にチェーンにサラダ油かけて
なめらかに回転するようになったと喜んでいたぐらいです。
全然やり方わからんので、ヤフオクでMTBメンテナンスの本購入です。
反面、予算が不足してきたので、間違えて買ってしまったプライマーと、
余りそうなシリコンオフ1本を返品して若干予算確保です。
(本は今回の予算から省いて更に予算確保)
【マネー勘定】
・プライマー返品 \874 プラス
・シリコンオフ返品 \520 プラス
本日計 \ 1,394 プラス
総 計 \13,380
残予算 \ 6,620
昨日は、リヤホイールとリヤスプロケ周りを清掃しました。
スプロケ外しを買うお金ももうないので、外さないでスポーク等と一緒にせっせとみがきました。
遠目からみるとなんでもピカピカ
取り外したいけども外せません
ハブ、スプロケ周りは乗れるようになって、余裕が出来たら別途やってみようと思います。
・ホイール、ハブ清掃
・クランクまわり組み立て
・ブレーキ取り付け&ワイヤー調整
・F,Rのディレーラー取り付け&シフトワイヤー調整
とりあえずこれだけやれば動くチャリにできそうです。
後者2点がネックです。
私の今までのチャリメンテなんて高校時代にチェーンにサラダ油かけて
なめらかに回転するようになったと喜んでいたぐらいです。
全然やり方わからんので、ヤフオクでMTBメンテナンスの本購入です。
反面、予算が不足してきたので、間違えて買ってしまったプライマーと、
余りそうなシリコンオフ1本を返品して若干予算確保です。
(本は今回の予算から省いて更に予算確保)
【マネー勘定】
・プライマー返品 \874 プラス
・シリコンオフ返品 \520 プラス
本日計 \ 1,394 プラス
総 計 \13,380
残予算 \ 6,620
昨日は、リヤホイールとリヤスプロケ周りを清掃しました。
スプロケ外しを買うお金ももうないので、外さないでスポーク等と一緒にせっせとみがきました。
遠目からみるとなんでもピカピカ
取り外したいけども外せません
ハブ、スプロケ周りは乗れるようになって、余裕が出来たら別途やってみようと思います。
MTBレストア計画 (11) [MTBレストア]
MTBレストア計画 (10) [MTBレストア]
とうとうこのカテゴリも10回目を迎えました。
日曜日、朝から本塗装→クリア塗装を行いました。
だいぶシンナー臭でらりってしまいました・・・・。
とりあえず、塗装は終わりです!
予算的にも体力的にも、もう無理・・・
まずは予算から。
【マネー勘定】
・プラサフ追加分 \820
・ホルツ 赤本塗装スプレー × 2 \2,058
・ホルツ ウレタンクリア \2,604
本日計 \5,482
総 計 \14,774
残 予 算 \5,226
塗装だいぶかかりました。トータル1万円弱ですね。
業者で安いところが 1万5千円ぐらいであるでしょうから、次やるとしたら絶対業者・・・。
ウレタンクリア後、コンパウンド前
ズームすると・・・・たれまくり!
たれまくり&ムラできすぎです(涙)
1メートル以上離れればきれいですが、近くで見るとムラはあるわ、たれてるわ・・・・
こんぐらいだと調子良く見えますがねー
土曜日1回、日曜日昼間、2回本塗装を繰り返して、日曜夕方にクリアしました。
さっさとやってしまいたい&また1週間待つのはごめんだぜとあせったばかりに、
クリアを強風の中ベランダでやってしまったのが失敗ですね。。。
まぁたれてしまったクリアも、クリア薄くなってしまったところも含めてこれで良しとします。
これからちょっとずつ組み立てていこうと思います。
日曜日、朝から本塗装→クリア塗装を行いました。
だいぶシンナー臭でらりってしまいました・・・・。
とりあえず、塗装は終わりです!
予算的にも体力的にも、もう無理・・・
まずは予算から。
【マネー勘定】
・プラサフ追加分 \820
・ホルツ 赤本塗装スプレー × 2 \2,058
・ホルツ ウレタンクリア \2,604
本日計 \5,482
総 計 \14,774
残 予 算 \5,226
塗装だいぶかかりました。トータル1万円弱ですね。
業者で安いところが 1万5千円ぐらいであるでしょうから、次やるとしたら絶対業者・・・。
ウレタンクリア後、コンパウンド前
ズームすると・・・・たれまくり!
たれまくり&ムラできすぎです(涙)
1メートル以上離れればきれいですが、近くで見るとムラはあるわ、たれてるわ・・・・
こんぐらいだと調子良く見えますがねー
土曜日1回、日曜日昼間、2回本塗装を繰り返して、日曜夕方にクリアしました。
さっさとやってしまいたい&また1週間待つのはごめんだぜとあせったばかりに、
クリアを強風の中ベランダでやってしまったのが失敗ですね。。。
まぁたれてしまったクリアも、クリア薄くなってしまったところも含めてこれで良しとします。
これからちょっとずつ組み立てていこうと思います。
MTBレストア計画 (9) [MTBレストア]
今日はプラサフを仕上げて、塗装に入りました!
今日の流れは以下工程でした。
1:プラサフ凹凸をなくすため、サンドペーパー水研ぎ
2:プラサフ再塗り&磨き
3:塗装スプレーをぬるま湯であたためる (塗料が滑らかになるそうで?)
4:塗装ブースをダンボールで作成
5:フロントフォークを塗装
6:フレームを塗装
まず、プラサフ塗料の垂れが若干あったので、そこをサンドペーパーで水研ぎしました。
その後、再度プラサフを塗って出来るだけなめらかにしました。
続いて、塗料が周囲につかないようにするため、ブースを作成します。
それまでの間に、塗装スプレーをぬるま湯にてあたためます。
良い湯加減で。
色は、イタリアンレッドを意識して、holts 日産車用のレッドを購入。
ということで、塗装ブースを作成です。
まぁテープで貼って固定しただけですが・・・。。
ベランダで作業するので、ベランダに色がつかないようにと考慮です。
フレームは物干し竿と紐を使ってつるしました。
アンコウをおろす時みたいな
なかなかいいですね。反対側塗りたい時は吊るしてる紐をひねるだけ!
これのおかげでけっこういい感じに塗れました。
で、今日はスプレー缶1本全部使い切って塗りました。
フロントフォーク。いいじゃなーい
フレーム。これまたいいじゃなーい
部分的にズームインしてみましょう。
悪くないねぇ。いい感じ~
今夜、ペーパー掛けして、明日再塗装します。
明日夕方クリアまでいっちゃおうと思います。
今日の流れは以下工程でした。
1:プラサフ凹凸をなくすため、サンドペーパー水研ぎ
2:プラサフ再塗り&磨き
3:塗装スプレーをぬるま湯であたためる (塗料が滑らかになるそうで?)
4:塗装ブースをダンボールで作成
5:フロントフォークを塗装
6:フレームを塗装
まず、プラサフ塗料の垂れが若干あったので、そこをサンドペーパーで水研ぎしました。
その後、再度プラサフを塗って出来るだけなめらかにしました。
続いて、塗料が周囲につかないようにするため、ブースを作成します。
それまでの間に、塗装スプレーをぬるま湯にてあたためます。
良い湯加減で。
色は、イタリアンレッドを意識して、holts 日産車用のレッドを購入。
ということで、塗装ブースを作成です。
まぁテープで貼って固定しただけですが・・・。。
ベランダで作業するので、ベランダに色がつかないようにと考慮です。
フレームは物干し竿と紐を使ってつるしました。
アンコウをおろす時みたいな
なかなかいいですね。反対側塗りたい時は吊るしてる紐をひねるだけ!
これのおかげでけっこういい感じに塗れました。
で、今日はスプレー缶1本全部使い切って塗りました。
フロントフォーク。いいじゃなーい
フレーム。これまたいいじゃなーい
部分的にズームインしてみましょう。
悪くないねぇ。いい感じ~
今夜、ペーパー掛けして、明日再塗装します。
明日夕方クリアまでいっちゃおうと思います。
MTBレストア計画 (8) [MTBレストア]
今日は日中にオクサマーに灯油を仕入れて頂いたので、
灯油を使ってチェーン清掃をしました。
灯油でチェーン磨くと綺麗になるって誰が気付いたのでしょう?すごいですね。
チェーン、灯油とペットボトルを用意
ひー!きたねー!
ペットボトルにチェーンを押し込み、灯油を注いで蓋をして、シャカシャカ!!
シャカシャカ!!
・・・ということで、ここまで綺麗にできました。
しかも巻き方も整えて更に高感度UP
若干サビは残ってますが、まぁいいでしょう。
ちなみに、シャカシャカだけでは落ちきれませんでした。
シャカシャカ後、歯ブラシでゴシゴシしました。
ドライブスプロケとクランク
スプロケとクランク外したいけど外し方がわからない・・・・
ネットで探すと大体他の人のクランクには5つの六角ネジ穴があるのに、
こいつはクランクカバーが邪魔してます。
なんだよこれー。どうやって外すんだよ~
灯油を使ってチェーン清掃をしました。
灯油でチェーン磨くと綺麗になるって誰が気付いたのでしょう?すごいですね。
チェーン、灯油とペットボトルを用意
ひー!きたねー!
ペットボトルにチェーンを押し込み、灯油を注いで蓋をして、シャカシャカ!!
シャカシャカ!!
・・・ということで、ここまで綺麗にできました。
しかも巻き方も整えて更に高感度UP
若干サビは残ってますが、まぁいいでしょう。
ちなみに、シャカシャカだけでは落ちきれませんでした。
シャカシャカ後、歯ブラシでゴシゴシしました。
ドライブスプロケとクランク
スプロケとクランク外したいけど外し方がわからない・・・・
ネットで探すと大体他の人のクランクには5つの六角ネジ穴があるのに、
こいつはクランクカバーが邪魔してます。
なんだよこれー。どうやって外すんだよ~