SSブログ

信越五岳トレイルランニングレース 2013 (1) [記録用]

信越五岳トレイルレースに参加してきました。
距離は110km、制限時間22時間。

2年前に大会の存在を知り、35歳までの2大目標として掲げたうちのひとつです。
もう一つは宮古島トライアスロン。
宮古島は抽選でダメだったのでなんとか信越だけでもと思い、春から月1回山を登ってトレーニングしてきました。


レース2日前、台風発生、レース当日は直撃説が出ましたが、実際15日は
雨が降ったりやんだり程度ですみ、無事レースは開催されました。

結果からですが、台風の影響で 8Aの制限時間が変更になり 0:00から21:15と超短縮になりました。
自分は8A到着が21:30で、ここで終了となりました。
残念ですが、運営も参加者のためを思っての決断ですので仕方がありませんね。


スタート 5:30
1A 7:30 5分休憩 18.5km
2A 8:35 5分休憩 23.9km
3A 11:00 10分休憩 38.5km
4A 13:20 20分休憩 ※関門15:30 51.5km
5A 16:26 20分休憩 ※関門18:00 66.6km
6A 19:15 15分休憩 81km
7A 20:23 10分休憩 87km
8A 21:30 終了 ※関門0:00 92.3km

16時間で信越五岳の挑戦は終わってしまいました。
あと18kmを6時間、8Aに到着するまで短縮の事は知りませんでしたので、
8A到着直前ではゴールは出来ると確信していたところでした。

スタート ~ 1A 5:30~7:30 18.5km

スタートして、斑尾のスキー場ゲレンデを登ります。意外と急でした。
20分ぐらい苦労してからは、ずーっと平坦なシングルトラック or ダブルトラック or ガレ林道
ゆーったりのぼってゆーったり降りる。
ずっとこれなら16時間ぐらいでいけんのになーと思ってました。

IMG_4081.JPG
スタート地点

IMG_4083.JPG
ゲレンデ一直線

IMG_4085.JPG
最初の20-30分耐えるとワンダーランド

IMG_4086.JPG
野尻湖

IMG_4087.JPG
最後はガレ林道走ってA1につきました。あと92km!



1A ~ 2A 7:30~8:30 5.4km

あなどるなかれ、5.4km本日最初のピーク、斑尾山。
およそ400mを上がりましたが、なかなか堪えました。
めっちゃ登って、まだかまだかとめっちゃ下って2A到着。45分予定でしたが1時間かかりました。

IMG_4088.JPG
陣馬ぐらいだと思ってたら甘かったです

IMG_4090.JPG
斑尾山 標高低いけど景観良好

IMG_4092.JPG
くだりも直下りです。踏ん張ってモモが疲れます

IMG_4093.JPG
2A到着



2A ~ 3A 8:35~11:00 14.6km

個人的に、一番辛く感じた区間です。
アップもありますがダウンもあって、それで15kmを2時間半はかかりすぎた。
袴岳まで300m程度のUPあがり、600下がりました。
この区間、スズメバチが発生していて、何人か刺されてました。
わたくし、ちょうどポイズンリムーバーもってて一人刺された方の応急処置をしてあげる事ができました。

ホント辛かった。
右ひざが痛みだしてしまい、写真撮るゆとりすらありませんでした。

IMG_4094.JPG
ロキソニンもらう決心、ヒザ痛し エイド間近

IMG_4095.JPG
3A到着 38.5kmで既に脚は終わりました



3A ~ 4A 11:00~13:20 13.0km

関川と皆呼ぶ区間です。
最初の7km程度は、川沿いの平坦路です。
去年は灼熱地獄だったとか。確かに日陰まったくありません。
そして、平坦のくせに何故か走れません。歩いている人がかなり多いです。

40kmぐらいで、かぶり水がありました。冷たくて気持ち良かった。
ちょうど、昼頃は少し陽がさしたりして暑くなってきていました。
45km地点ぐらいには、宴会隊エイドがありました。非常に助かりました。
しばらく進むとまた山道、そしてつらい急登がありました。。

4A写真も宴会隊エイドも写真撮り忘れてしまいました。

IMG_4096.JPG
ゾンビだらけです

IMG_4097.JPG
かぶり水 つめてぇ気持ちえぇー


ちょっと長くて書くの疲れました。

その2へ続く・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。