SSブログ

MTBレストア計画 (5) [MTBレストア]

今日はフレームの作業をしました。
 ・シールはがし
 ・塗装はがし
 ・プラサフ

までが目標です。
シールはシールはがしをホームセンターで買うか迷いましたが、既にだいぶ予算
オーバー気味なのと、金ベラでなんとかなんだろと思ってたので見送りました。

ネットで調べたら、シールをはがすにはドライヤーで熱で接着剤を溶かしてからはがすか、
酢が良いとありました。ドライヤーは蒼汰を起こす恐れがあるのでパス。酢作戦です。

IMG_4483.JPG
必殺お酢パック。まったく効かなそうだ!

普通の酢がなかったので、すし酢(昆布だし入り)を使いました。
結局、金へらで少しすくって、その後は手で一気に剥ぎ取る事ができました。
昆布だし効果はあまりよくわからず。

では本体の塗装はがしです。
カンペ様のpaint remover pro の出番です。
IMG_4484.JPG
1回目:全然落ちてねー

IMG_4485.JPG
塗ってすぐに落としはじめすぎ?

うーん。たっぷり塗りまくって、10分ぐらい置くやり方がいいかも。
せっかちな私はついつい、塗ってすぐに剥がそうとしてしまいます。
1時間半かけて、半分ようやく落としました。この時、既に心だいぶ折れてます。

IMG_4486.JPG
まぁ遠目から見ればいいんですが

IMG_4487.JPG
雑な仕事してますね~

勿論、ファミリーのパパとしての仕事も忘れません。
この後しばし家族でお出かけしました。

16時に帰ってきて、残りの塗装はがしを開始です。
フレームに錆びられるのは困るので、プラサフまで急ぎます。

結局4時間かかりまして・・・ 20時にようやく全部はがしました。
IMG_4500.JPG
おぉ!遠めは相変わらず良い感じです

IMG_4501.JPG
雑な仕事してますね~

IMG_4502.JPG
雑すぎる仕事してますね~

腰痛と、ヤンキー座りし続けて膝が痛いの2点が重くのしかかり、ここでギブアップ。
心折れてしまいました。昨日フロントフォークやった時に、全部きっちり塗装剥がねば!
なんて思っていたのに・・・。

でも、気持ち切り替えてまた楽観的にプラサフいっちゃいまーす。

IMG_4503.JPG
遠めはいいのですが・・・・

IMG_4504.JPG
雑な仕事してますね~ (3回目)

かなりたれてしまった箇所もあるし、塗りが足りない部分も多くできてしまいました。
時間を意識して急いでやってしまうと、良い仕事ができませんね~。

あーしんどい。
塗装はがしはもうやりたくねー。
明日、プラサフ塗り2回目です。
あと、プラサフは2本必要でした。
残り2割ぐらいになったら、ホント新しい缶にした方が良いようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MTBレストア計画 (4)おすわり用いす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。