SSブログ

MTBレストア計画 (1) [MTBレストア]

一時期週に3, 4回で、夜5キロを30分ペースで走ってダイエットにいそしんでおりましたが、
蒼汰も産まれたのもあり、走らなくなり、走る気力もかなり萎えてしまいました。
しかし、体重は増え続けるという事態なので、打開策としてチャリ通勤を考えました。

通勤コースの港北区~みなとみらいまで、片道11.7km、かなりのアップダウンです。
ママチャリでは当然無理がありすぎます。
そこで、形から入ってしまう私は、クロスバイク (GIANT の escape R3というやつ)
を買ってしまえと目論んだのですが、当然オクサマーblockが入りました。
一時はむくれながらも徹底抗戦で、いつしか購入と企んでおりましたが、夢は叶いませんでした。

しかし、さすが愛しのオクサマー。奥の手を隠しておりました。

「3階の屋根裏に昔のMTBがあるよ」

おぉ!あんのかい!

「17、18年前だけど」

ってどんだけ秘奥義出してんだ!

秘奥義を撮影しました。
IMG_4465.JPG
はじめまして(照)

うーん。
どうやら、miyataの trail runnerというらしいです。
ぐぐってもまったくでてきません。ヘタしたら昭和のチャリかもわからん。
紫&黄色という組み合わせが果てしなくダサい。

とりあえず、こいつをレストアしていこうと思います。
タイヤは使えそうですがスリックタイヤの方が通勤しやすそうなので、タイヤ交換する事にしました。
それを踏まえ、トータルレストア予算を2万円として考えました。

【予算で実現させるもの】
 ・色はダサいので、フレーム塗装を試みる
 ・タイヤ&チューブは調べて、panaraserあたりの安いのを買う
 ・ライト系は持っていないので、新品を買う

【出来れば&予算外】
 ・ブレーキ関係は出来ればassy交換したいが、予算が叶わねば出来るだけきくようにする
 ・前向きにワイヤーロック等の鍵系はさすがに予算外として考える
 ・ゆとりがあれば、やぶけてしまっているサドルも変えたい(最悪ガムテープ補強)

まずはフレーム塗装から初めてみようと思います。
なにもかも素人&初めてですが、まぁかなり古い自転車ですし、失敗したら
昇天してもらうぐらいの気軽さでいこうと思います。

タグ:MTB レストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

kibao

はじめまして。kibaoです。
miyataの trail runner、現役で乗っています。
購入は確か、平成になってすぐぐらいでした。
店内で一番高い自転車でしたよ。トポスですけど。
一応、アルミフレームですし、えぐいカラーも気に入っています。
あっ、それと、数年前、階段を下りていて、シートポストが折れたことがあります。疲労破壊にご注意を。
by kibao (2009-10-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外出用お洋服MTBレストア計画 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。