SSブログ

僧帽弁閉鎖不全症と肺高血圧 [さくらパラダイス]

本格的に昨日、横浜夜間動物病院で診察して頂きました。

 ・僧帽弁閉鎖不全症
 ・肺高血圧

が今のさくらが抱えている問題というのがわかりました。
このページ にある通りの症状です。
先生はとても親切に説明、対応して下さりました。
普段は大学にいるとおっしゃっていたので、大学病院かどこかかな。
藤●動物病院の紹介経由なので、その先生と藤●動物病院の院長とで診察結果とか
助言をやりとりして下さるそうです。
(レントゲン、心電図など、トータル診察費3万超!!には正直やたらビビりました。)


まずは、血管を広げる薬を少しバージョンアップさせて、
心臓の負担を減らす(血の逆流を軽減させる)方向になりました。また薬が増えました(涙)
それで少し咳が収まるなど、落ち着いたようでしたら、そのまま経過を見ます。



また、肺高血圧という診断結果がありました。
何故こうなってしまったのかは、今となっては特定しかねるそうです。
歯の影響(歯周病等によって肺に菌が入り続けて肺炎をおこしていたかもとか)や、
先天的(さくらの父マルチーズは同じ心臓病持ちでした)があるそうです。
既に歯がほとんどないさくらにはもうわからんです。
心臓の病気による影響も勿論あるそうです。
普通が20ぐらいだとして、さくらは120もあるって言われちゃいました。


まずは心臓治療を優先させて、あまり状態がよくならなければ、肺高血圧の治療に移ります。
なんと治療薬にはバイアグラを使うとか。。。。
でも、日本で治療用に手に入れるのが非常に困難で、在庫もほとんどないようです。
なので、ひょっとしたら在庫切れで突然バイアグラの使用を中止するリスクもあるそうです。


肺に水がたまってないようなので、それだけが幸いでした。。

ちなみに、ニトロは使いすぎはよくないようですね。
あまり使うと、効かなくなってくるそうです。
今4,5日間隔で倒れてるので、4日間隔ぐらいで少し塗ろうかと思っていましたが、やめときます。。
血管拡張用の薬とエースワーカー増量で楽になってくれればと祈っとります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酸素室を作る診察してからその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。