SSブログ

故郷帰省 ~1日目 往路~ [バイク]

4月20日に会社を辞めて、5月1日まで無職の私。
これだけの休みを逃すまいてと、嫁を放置して実家長野への帰省を企みました。

実家は、長野県の戸倉上山田温泉
そーう。実家は温泉街です。 風呂嫌いだから入りませんけどね。
22日~23日に嫁家族と八ヶ岳ペンションへ行った帰り、24日~26日、2泊3日の帰省となりました。

どうせなら、バイクで帰ってみよう。
ツーリングがてら、秩父を越えてわらじカツを食べていこうと決心しました。


後日、万葉橋を走行中に撮影。

ルートは、
 環状2号 → 国道16号 → 圏央道(日の出IC → 狭山日高IC) → 国道299号 →
 (飯能→秩父→小鹿野町→上野村→佐久穂町) 国道141号 → 国道18号 → 上山田

走行距離は300キロでした。
濃霧という悪環境に恵まれたツーリングでした。
100キロ以上のツーリングは初めてで、えらい疲れました。

--------------------------------------------------------------------------------

7:00
 やや寝坊しつつも家を出発。平日の通勤時間だけあって混み合う。
 環状2号線から国道16号線へ。
 ひたすら16号をまっすぐ走る。

8:30
 車の多さに手こずりながらも、八王子バイパスを避けて旧16号線へ。
 地図を忘れた事に気づき、仕方なくコンビニで地図購入。
 国道の信号と車の多さにうんざりしてきて、圏央道を使います。
 そういえば、高速道路走るのも初めてでした。

10:30
 圏央道を降りて国道299号に合流後、道の駅あしがくぼに到着。
 途中、峠道は路面が濡れてました。
 霧のような小雨のようなイヤな感じです。徐々に体が濡れていきました。
 blogの為に秩父駅に立ち寄って写真撮影。

用ねーのかよ(怒)

11:30
 小鹿野町に入って、わらじカツの安田屋に着きました。


最後の方は、かなりクチャクチャ言います。

 味噌汁あればなぁ~・・・・
 4切れだけあるお惣菜をどのタイミングで効率良く食べるか!!が攻略のコツです。
 1枚目のカツ時に食べてしまうと、後に後悔するでしょう。。
 数日経った今、また食べたくて仕方ない味です。
 5月6日は法事につき、お休みとの事。

12:30
 小鹿野市街地を越えて、志賀坂峠へ。
 ここも霧がものすごい&路面が濡れている。
 そういえば、道の駅あしがくぼあたりからツーリングしてる人を見ていない。

13:00
 上野村をスルーします。
 十石峠の看板手前まできました。


矢弓沢線へ迂回してね

 直進で十石峠、左折でぶどう峠、右折で群馬の下仁田方面ですね。
 橋渡って左折すると、迂回路の矢弓沢線。 矢弓沢線へ向かいます。


ズームしすぎてどこかわからんアホ写真(涙)

 ここからガスがすさまじかったです。
 1メートル以上先が見えません。泣きそうになりました。
 当然すれ違う車もバイクもゼロ。
 いきなり目の前に大きな落石とかあって、すごい恐怖です。
 20キロぐらいの速度で十石峠頂上へ向かいます。

13:30?
 止まったら周囲は真っ白だし、怖すぎます。
 一度も止まらず、頂上付近へ到着しました。

付近はこんな感じ・・・

着ている上着を見ると、霜がおりたような状態に。

よーく見ると白いものがういてます。

 下りも相変わらずガスがひどいので、20キロMAXでくだります。
 ある程度下ったらようやく落ち着きました。
 急に晴れました。

14:00
 佐久のジャスコ目指して国道141号に。

16:00
 国道18号、県道77号を経由して自宅到着。

初めてのロング?ツーリングでしたが、いろいろ楽しみながらいけました。
何より、最近手放そうとしてしまっていたバイクに愛着が沸いてきました。

今度はもうちょっとバイクのツーリングレポっぽく写真撮りたいですね。。
盆栽バイクが一度も登場しませんでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ぽめたろう

ご訪問ありがとうございますワン!
あくび、みっともなくて恥かしいよ・・・。

うちのお父さんもバイクで富士山とか奥多摩方面によく行ってるよ。
高速道路は走らないんだってさ。高速代がもったいないから・・・。
ただのケチオヤジだよねぇ~ワン!
by ぽめたろう (2007-04-28 15:06) 

xavier

xml_xls 様>
 いつもniceありがとうございます。

beretta 様>
 niceありがとうございます。

kacchan 様>
 そうでしたか!父上のバイク紹介も機会があれば
 是非blogアップして下さいねー。
by xavier (2007-04-29 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。