SSブログ

かぼちゃ育成 [畳1枚 DE 菜園]

一時期、どうなるかと思っていたかぼちゃですが、ここにきてものすごい成長ぶりとなりました。
あの狭いスペースに2株植えたのがダメでした。考えが甘かったです。
左右に伸び、今となってはジャングル!

こんな感じでどんどん横ひろがりしています。
IMG_5411.JPG
1株で充分だった。恐るべしかぼちゃ

支柱を買ってきて必死にブロックしています。
IMG_5419.JPG
が、こんなの時間の問題くさい。。

2Fベランダから麻紐つるすとかしないとまずいかも。

あまりに葉が密集して多いので、ところどころ摘芽してるのですが、、この有様。
IMG_5414.JPG
かわいい我が子達なのでしかる事はできませんよ


最初になぜか雌花ばっかり咲いて、ここ暫く花が咲いておりませんでしたが、
やっと花が咲くようになってきました!しかもツボミたくさんあるし雄花咲くし。
将来が楽しみなやつらです。
IMG_5420.JPG
待望の男の子!

IMG_5421.JPG
記念に1枚

そして本日雌花も咲きました。
SN380246.jpg
雌花は花の下に実の元があります

今朝、人工授粉を試みました。実第一号となるか!?
雨で花粉が流れてしまわないか心配。


お隣の小松菜は、虫食われがひどすぎてこの前全部取って食いました。ほとんど茎でした。。
でもやっぱりうれしいものですね。自分で作った野菜を食える時が来るなんて。
小松菜収穫したエリアは、かぼちゃの茎邪魔だし、生ゴミを入れて堆肥を作成するための
土づくりエリアにしました。
実家からもらってきた米ヌカとあわせて混ぜると良い土に!・・・なってると思う。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ayutaro

ご訪問ありがとうございます(^^)
立派なかぼちゃですね~。
うちのは摘芽すらしてないです。
だからかあまり伸びないのかな。
実がおおきくなるのが楽しみですね~♪
by ayutaro (2010-06-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

箱入り息子近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。