SSブログ

僧帽弁閉鎖不全と発作 [さくらパラダイス]

いつもは、酸素の循環がうまくいかなくなって、歩いてるとフラフラっとして
倒れます。でも倒れても数秒で起き上がります。(多少のけいれんはありますが)

先週は、とうとう失神してしまいました。
動物病院で耳掃除してもらったんですが、
さくらは耳掃除されたり、診察されるとものすごい興奮します。
診察終了後も興奮しっ放しで、大丈夫か?と思ったら案の定、そのまま病院で失神しました。
多分5分ぐらい気失ってたと思います。
気失った時はホント死んでしまったかと焦りました。


心臓病の進みなのか、肺高血圧が悪化してしまっているのか、
どちらかはわかりませんが、ひょっとしたら両方。というより多分両方なんですが、
日々病状は悪化しています。

もうほぼ毎日倒れてしまうし、
「あぁー、フーフーいってるから倒れんなー」って倒れる予兆もわかるようになりました。
予兆でわかった時に抱きかかえても、結局は遅くて、倒れてしまうのが悲しいです。

家で失神されたらと思うと相当怖いです。あれだけはやばいと思います。
少なくとも耳掃除は今後はどうしたらいいのやら・・・って感じです。

IMG_4390.JPG
普段はなんともなさそうなのに。

夜中にムクッと起きて、水を飲んでベッドに戻ろうとして倒れる事が多いです。
その時は必ず失禁してしまいますので、最近は、ワンコ用おむつを買いました。
寝る時はおむつ着用です。(ほとんどおむつでかくて取れちゃってますが・・・)

あれだけ散歩好きだったさくらも、もうトイレで用を足したらすぐ家に戻りたいようです。
ほとんど歩かせない&自らも歩かなくなりました。
体重は1年前と比べて、3kg → 2.35kg まで減っていました。
せめてもう少し落ち着くといいんだけど。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。