SSブログ

母親学級 [がんばれ子供]

新横○労災病院主催の母親学級に行ってきました。

普段は25ペアぐらい来るらしい?
ですが、5ペアだけでした。
30週以降の方々だけという話ですが、うちは29週でフライング参加?です。

まず、産まれる間近頃のフローを確認したり、
お腹の中の赤ちゃんがどうなっているか、等を教えてもらいました。

そのあと、この病院が実践しているカンガルーケアというのを教え込まれました。
立会希望のおとうちゃんも産まれた直後に抱っこするらしい!!
おとうちゃんもその場で上着脱いで抱くらしいです。 ちょっとびびった。

でも、実はうちは立ち会い希望ではありません。
今回の母親学級は立ち会い希望の方メインだったっぽくて、「立ち会う気ねー」って言ったら
「えっ!?」って反応でした。

そのあと、カンガルーケアのビデオです。
生まれた直後の赤子は紅イモの色してました。
びびった。血は苦手です。


あれだけ待望してたくせに、子供好きのくせに、産まれる瞬間だけは拝めねーというのは
やはり逃げでしょうか。。。
んー。でもキョどって邪魔しそうだしなぁ。。
自分はやはり陣痛室で待とうかな。。。奥様も別に立ち会いして欲しいわけでもないし。

今のご時世は立ち会いって多いのでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。