SSブログ

心臓肥大 [さくらパラダイス]

3か月ぐらい前?か忘れてしまったのですが、ある日から、さくらの呼吸が早くなりました。
心臓肥大だそうです。
病院に連れていって診断してもらった頃には既に中期でした。(初期、中期、最終期に分類して)
コロンやチョコたんと比べると、確かに心音がやたらでかく、2,3倍ぐらいの早さです。
既に13歳という高齢を考えると仕方ない事なので、この症状とうまく付き合っていく事を考えないといけません。


それから、毎日心臓用のお薬を飲んでます。

IMG_3830.JPG
1日のうち、20時間ぐらい寝てませんか、さくらさん。

心臓肥大 とかで検索すると相当ヒットする。
同じお悩みの方も多いようです。

先日も、少し前も、散歩していていきなり横にバッタリ倒れてしまったみたいです。
少ししたらけろっと普通にしていたので、興奮とかによる一時的な酸素不足みたいなんですが・・・。


昨日は、万が一の時を考えて、スポーツ用の酸素スプレーを買っておきました。
まだまだ数年は頑張って欲しいなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ミュウ

はじめまして。こんにちは♪
我家にはマルチーズ♀がいますが、その子は
僧帽弁閉鎖不全症と診断され、昨年の秋からお薬を飲んでいます。
マルは心臓が弱い犬種だと言われましたが、
お互い1日でも長生きしてくれるよう頑張りましょうね(^^♪
by ミュウ (2008-06-04 11:39) 

xavier

ミュウ様>
 こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。
 ミュウさん宅のアンジェラちゃんとかなり似ていますね。
 さくらも、胸にしこりが出来て手術でとりました。(2年前ぐらい)
 アンジェラちゃんは数針縫ったぐらいなんですねぇ。
 さくらは、お腹上から下まで、一気に全切りです(乳腺もとったので)。
 ホチキスでバチバチされてくっつけてあっただけなので、
 かなり痛々しく、当時は切ない思いをしました。

 ホントに、お互い1日でも長生きして欲しいですね。
by xavier (2008-06-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。