SSブログ

web考察 [日報]

おはようございます。

皆様、javascript とか書けますか?
今現在、webアプリ系の仕事に携わっているで、
仕事柄書けなきゃいけないんですが、実はあんまり書けません・・・。
XML, スタイルシートなんかもあんまり書けません・・・。

scriptは、簡単に悪意のある攻撃が出来てしまいますが、
ちょっとかじればwebに関する世界ってすごい広がります!
スクリプト言語&スタイルシートだけでいろんな事が出来ます。

例えば、今いろんなサイトでプラグイン投稿とかやってますね。
例えばここ → lunascape

vbscript or jscript と XSLスタイルシートだけで、自分だけのパーツが出来てしまいます!
日常、ブラウジングしてて「こーいうん出来たら便利なんだけどなー」とか、
そういうのを自分で実現出来るかもしれません。

例えば、私は yahoo login idを2つ保持しています。
嫁の分もいれれば3つ。
ブラウザ起動時に、まとめて3つログインして 3つのid分メールまとめて
一覧化して表示出来れば便利だなー。と思ってます。
まぁ作ってみようと思ってはいるものの、、、なかなか出来ないんですが。

出来ないくせに言うのも、、、ですが、結構簡単です。
今までそういうのにご縁が無かった方、少しかじってみると「ほほー!」ってなると思いマスヨ。



今回私は関係ないですが・・・

関係ないですか。そうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お外デビュー!小梅さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。