SSブログ
MTBレストア ブログトップ
- | 次の10件

MTBレストア計画 (7) [MTBレストア]

今日もパーツ清掃にいそしみます。
今日はフロントブレーキ、ボトムブランケットの清掃をしました。

IMG_4523.JPG
分解前BB

IMG_4524.JPG
錆びてはないけど、グリスが固まってしまってますね~

この程度ならちょっと磨けばOKそうですね。
リテーナー、ベアリング関係も壊れていませんでした。

IMG_4528.JPG
うひょー綺麗だぜ~

IMG_4529.JPG
ブレーキは逆に大してかわんねー

今日ようやく「しまった!」と気付いたのは、すべてのパーツ取り外し前に
完成図写真を撮っていなかったこと。
ブレーキ磨いてる時、みたことないネジとワッシャーが出てきて、「うん?」と
思ったけど、もうどこについてたやつかわからなくなりました。。。。。
若干組み立てが不安になってきました。


タグ:MTB レストア

MTBレストア計画 (6) [MTBレストア]

本当はフレームプラサフ塗りの2回目&ペーパーとぎをやりたいですが、
プラサフ処理は夜やると、塗れてる場所と塗れてない場所がわかりづらく
なってしまうので、土日にやることにしました。

平日はパーツを綺麗にすることに専念します。

今日は手始めに、フロント&リヤのディレーラー、サドルを固定するやつ?です。
IMG_4513.JPG
酒のつまみ的な~。受け容器は100円ショップで購入してきた


IMG_4516.JPG
ちょっとさびてるが、とても20年近く前のもんとは思えん

ほとんど乗ってない&ずっと3階屋根裏部屋保管のおかげで、
20年近く前のものでもそこまで錆び錆びではありませんでした。
フロントディレーラーは、shimano の300LX というらしい。
まぁ名称がわかっても素人の私にはふーん的な感じですが。。。
ここらのパーツは当然そのまま使います。

IMG_4517.JPG
リヤディレーラーはそこそこ錆びてるね

こちらのリヤディレーラーは、shimano の 200GS というらしい。
まぁ名称がわかっても素人の私にはふーん的な感じですが。。。。。。

コンパウンドとか、パーツクリーナーを使って、歯ブラシで簡単に清掃しました。
分解するか迷いましたが、再組み立て出来る自信がないのでパス。

IMG_4522.JPG
まだまだ錆びもあるものの、そこそこ綺麗に

うむ!
この調子でBB、ブレーキ関連、クランク、スプロケあたりを後日以降清掃していきます。


MTBレストア計画 (5) [MTBレストア]

今日はフレームの作業をしました。
 ・シールはがし
 ・塗装はがし
 ・プラサフ

までが目標です。
シールはシールはがしをホームセンターで買うか迷いましたが、既にだいぶ予算
オーバー気味なのと、金ベラでなんとかなんだろと思ってたので見送りました。

ネットで調べたら、シールをはがすにはドライヤーで熱で接着剤を溶かしてからはがすか、
酢が良いとありました。ドライヤーは蒼汰を起こす恐れがあるのでパス。酢作戦です。

IMG_4483.JPG
必殺お酢パック。まったく効かなそうだ!

普通の酢がなかったので、すし酢(昆布だし入り)を使いました。
結局、金へらで少しすくって、その後は手で一気に剥ぎ取る事ができました。
昆布だし効果はあまりよくわからず。

では本体の塗装はがしです。
カンペ様のpaint remover pro の出番です。
IMG_4484.JPG
1回目:全然落ちてねー

IMG_4485.JPG
塗ってすぐに落としはじめすぎ?

うーん。たっぷり塗りまくって、10分ぐらい置くやり方がいいかも。
せっかちな私はついつい、塗ってすぐに剥がそうとしてしまいます。
1時間半かけて、半分ようやく落としました。この時、既に心だいぶ折れてます。

IMG_4486.JPG
まぁ遠目から見ればいいんですが

IMG_4487.JPG
雑な仕事してますね~

勿論、ファミリーのパパとしての仕事も忘れません。
この後しばし家族でお出かけしました。

16時に帰ってきて、残りの塗装はがしを開始です。
フレームに錆びられるのは困るので、プラサフまで急ぎます。

結局4時間かかりまして・・・ 20時にようやく全部はがしました。
IMG_4500.JPG
おぉ!遠めは相変わらず良い感じです

IMG_4501.JPG
雑な仕事してますね~

IMG_4502.JPG
雑すぎる仕事してますね~

腰痛と、ヤンキー座りし続けて膝が痛いの2点が重くのしかかり、ここでギブアップ。
心折れてしまいました。昨日フロントフォークやった時に、全部きっちり塗装剥がねば!
なんて思っていたのに・・・。

でも、気持ち切り替えてまた楽観的にプラサフいっちゃいまーす。

IMG_4503.JPG
遠めはいいのですが・・・・

IMG_4504.JPG
雑な仕事してますね~ (3回目)

かなりたれてしまった箇所もあるし、塗りが足りない部分も多くできてしまいました。
時間を意識して急いでやってしまうと、良い仕事ができませんね~。

あーしんどい。
塗装はがしはもうやりたくねー。
明日、プラサフ塗り2回目です。
あと、プラサフは2本必要でした。
残り2割ぐらいになったら、ホント新しい缶にした方が良いようです。

MTBレストア計画 (4) [MTBレストア]

フロントフォークですが、とりあえず先日の中途半端に塗装が
残っている状態でプラサフをかけてみました。
なんか早くやらないと錆びてしまいそうなので、プラサフまでは
急いでやりたかった次第です。

IMG_4480.JPG
あれ?けっこう良い感じか?

やっぱり微妙に塗装が残っていた箇所は浮き出てきてしまいました。
結局、2度重ね塗り&600番ペーパーがけをしましたが、微妙に塗装が残りました。
まぁツルツルになってるし、本塗りすれば大丈夫じゃね?ノリですすめてみようと思います。

明日は、フレーム本体を塗装落としてプラサフがけしようと思います。
フレーム本体はカンペキに塗装落とそう・・・。

MTBレストア計画 (3) [MTBレストア]

今日はフックスパナを購入し、BB取り外し作業からかかりました。
右ワンはモンキーで簡単にはずれました。
左ワンを外すべく、45ミリだったので45-48ミリのフックスパナを購入し、ひっかけました。
が、2日間CRC5-56をかけていたのに、おそろしく固くびくともしません。
10分程全力で力んだ後、フックスパナをひっかけてハンマーで叩いてようやく取り外せました。

ネットで調べたら、カップアンドコーンタイプのBBというのがわかりました。
ベアリング、リテーラーともに良好な状態でした。
グリスがやたらなくなってしまっていたぐらいで痛みはないようです。
塗装が終わったら清掃するので写真はまた今度で。

まず、今日買った道具達
IMG_4479.JPG
ちゃんと使ってくれよなー

左奥:パーツクリーナー。バイク用でCRE製品をもってますが、安かったので衝動買い
左手前:カンペ 塗装剥離剤 PRO ネットで調べたらこいつが剥離剤として最強くさい
中央箱:ウェス40枚 いらない服を切って使ってましたが今回はちゃんとしたのを使おうと思って
中央手前:45-48フックスパナ 他に使う場面が見当たらないがおかげでやっと外せたBB左ワン
右から2番目:白プライマー プラサフじゃねーのかこれ・・・ブログ書いててようやく発覚
右:シリコンオフ どこ見ても大きいのがないのは何故?


ということで、今日は塗装剥離&プラサフ仕上げを試みます。
IMG_4474.JPG
まずはフロントフォークでおためしビフォー

IMG_4477.JPG
アフター(塗装落として150番粗めサンドペーパーがけ後)

IMG_4476.JPG
カンペ塗装剥離剤すげーぜ

結果、フロントフォークの剥離しかできませんでした。
こりゃー相当かかるなー。
しかも、中途半端な結果になってしまいました。

でもプラサフして下地処理するから、塗装落としはこんなもんで充分なのかなぁ?
よくわからん。わかる人いたら教えてくださーい。

【マネー勘定】
 ・パーツクリーナー \398
 ・ウェス \280
 ・サンドペーパー \360
 ・マスキングテープ \180
 ・ビニール手袋 \134
 ・45-48フックスパナ \860
 ・白プライマー \819
 ・カンペ塗料剥離剤 \780
 ・シリコンオフ \1,060
   本日計     \4,871
   総 計     \9,292
  残  予  算 \10,708

やべー、使いすぎ。
先日買ったチェーン切るやつは計算対象外にしよう。バイクでも使うし・・・
プライマーは後日返品してきて、ホワイトプラサフに買い替えます。 orz

MTBレストア計画 (2) [MTBレストア]

レストア作業開始しました。
今回は第一弾として、各パーツの取り外しです。

先駆者のいろいろな作業をネットで拝見させて頂いて参考にしながら
パーツの取り外しをすすめました。

トータル5時間ぐらいかかったでしょうか。
手こずりながらもボトムブラケット以外を除いて取り外すことができました。
分解してて、ブレーキassyと変速系レバーはダメなことがわかりました。
安いのをヤフオクで買ってつけようと思います。

それでは取り外した全体をご覧下さい
IMG_4469.JPG
なんということでしょう。

IMG_4471.JPG
あれだけごちゃごちゃしていたものが、全て取り外されたのです。

IMG_4470.JPG
フックスパナだけ家になく、外せなかったBB

IMG_4472.JPG
フロントフォークも当然はずしました。

IMG_4473.JPG
今日買った工具2点。右チェーン切り、左クランクコッタレス

クランクを外すためにクランクコッタレスと、チェーンを切るためにチェーン切り工具をかいました。
チェーン切りは、バイクのチェーンメンテで元々欲しかったので、今後も使うと思って高めのを購入しました。

今週末の土日でBBを外して、塗装をはがす&プラサフぐらいまですすめてみようかと思います。

【マネー勘定】
 ・チェーン切るやつ  \3,045
 ・クランクコッタレス \1,376
    本日計     \4,421
    総 計      \4,421
  残  予  算 \15,579

MTBレストア計画 (1) [MTBレストア]

一時期週に3, 4回で、夜5キロを30分ペースで走ってダイエットにいそしんでおりましたが、
蒼汰も産まれたのもあり、走らなくなり、走る気力もかなり萎えてしまいました。
しかし、体重は増え続けるという事態なので、打開策としてチャリ通勤を考えました。

通勤コースの港北区~みなとみらいまで、片道11.7km、かなりのアップダウンです。
ママチャリでは当然無理がありすぎます。
そこで、形から入ってしまう私は、クロスバイク (GIANT の escape R3というやつ)
を買ってしまえと目論んだのですが、当然オクサマーblockが入りました。
一時はむくれながらも徹底抗戦で、いつしか購入と企んでおりましたが、夢は叶いませんでした。

しかし、さすが愛しのオクサマー。奥の手を隠しておりました。

「3階の屋根裏に昔のMTBがあるよ」

おぉ!あんのかい!

「17、18年前だけど」

ってどんだけ秘奥義出してんだ!

秘奥義を撮影しました。
IMG_4465.JPG
はじめまして(照)

うーん。
どうやら、miyataの trail runnerというらしいです。
ぐぐってもまったくでてきません。ヘタしたら昭和のチャリかもわからん。
紫&黄色という組み合わせが果てしなくダサい。

とりあえず、こいつをレストアしていこうと思います。
タイヤは使えそうですがスリックタイヤの方が通勤しやすそうなので、タイヤ交換する事にしました。
それを踏まえ、トータルレストア予算を2万円として考えました。

【予算で実現させるもの】
 ・色はダサいので、フレーム塗装を試みる
 ・タイヤ&チューブは調べて、panaraserあたりの安いのを買う
 ・ライト系は持っていないので、新品を買う

【出来れば&予算外】
 ・ブレーキ関係は出来ればassy交換したいが、予算が叶わねば出来るだけきくようにする
 ・前向きにワイヤーロック等の鍵系はさすがに予算外として考える
 ・ゆとりがあれば、やぶけてしまっているサドルも変えたい(最悪ガムテープ補強)

まずはフレーム塗装から初めてみようと思います。
なにもかも素人&初めてですが、まぁかなり古い自転車ですし、失敗したら
昇天してもらうぐらいの気軽さでいこうと思います。

タグ:MTB レストア
- | 次の10件 MTBレストア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。