Izu Trail Journey 2013 [記録用]

記念すべき第1回 Izu Trail Journey に出場してきました。

トレランをはじめて1年半。
陣馬山トレイルレース2回、王滝村のOSJクロスマウンテン42kmのみの経験。
ロードもフルマラソンまでしか経験ないので未知なる70km。
私は開会式出れませんでしたが、前日「やっぱり75kmあるんだよエヘヘ」的なサプライズもあったよう。

毎回恒例のレース1週間前に子供の風邪をもらい、ノドが痛いまま、
また12月から好き勝手やってきたトレラン三昧でハムが痛いまま。
3日前のランで脚の痛みで2kmでギブアップしていました。
よって、今回は過去にない程のコンディション最悪のレースとなりました。
仲間がいなければDNFどころかDNSしてたんじゃないか。そう思っております。

今回は西伊豆の松崎から修善寺までの75kmの山岳を走るレース。
スタートは朝6時のために、前日受付&前泊が必須でございました。
結局土曜日 13:00頃には出発しなければならず、小さい子供2人を放置して走りにいってしまった
ことは嫁に申し訳なく思うと同時に、高いお金も払って参加させてくれて本当にありがとうと言いたいです。
普段はなるべく土日どっちかで昼頃には家に帰るようにしていますので。。。

いい思い出となりましたので、今回はブログにしっかり書こうと思います。

3/9
 13:58 横浜発の東海道線で三島経由で修善寺まで。各駅で電車代をケチる
 16:50 修善寺から松崎までのシャトルバスに乗ろうとしたら満車だから普通のバスに乗れと。
    料金は同じでしたが、立つ人が出るぐらいの満員バスでした。
 18:10 松崎バスロータリー到着
 18:20 受付会場到着 荷物チェック等
 18:40 宿がある雲見入谷までシャトルがある事知らず、普通にバス待ち30分
 19:18 バス出発。客は自分ひとり
 19:50 宿到着、仲間と合流。疲れてて具合悪くて、風呂入って飯食ってすぐ寝ました。

3/10
  3:45 起床 おにぎり2個を味噌汁で流しこむ
  5:00 宿の人にスタート地点まで送ってもらう
    アミノバイタル1個流し込む

仲間5人でゴールを誓い合う

6:00 スタート
    1500人の旅の始まり

7:20 WP1 スタートから8.5km 宝蔵院
    水ペットボトル500mlもらう。すぐいく

8:00 CP1 スタートから12km 八潮峠
    登りきつかったけど、皆歩いてて着いてくだけなので負担は小さかった
    ただし、下りでヒザ周りが痛くなることが判明。モモを殴りながらゆっくり走る
    林道あんまり好きじゃないけど、霧が幻想的だったのとコケのある緑が綺麗だった
    伊豆の山も深いんだなぁと感じました。ぶっとい木が多かった

9:15 CP2 スタートから20km 諸坪峠
    下り基調ガレ林道超えて登り気味に
    周囲もちょっとずつ疲れが出てきてるなという感じ。
    登りはこっちが走らなくても早歩きでどんどん抜ける。

9:45 AP1 スタートから25km 黄金橋
    トイレ渋滞が激しく、30分かかってしまう
    待ってる間におにぎり1個とショッツ系のジェル2個

10:15 再スタート
    ここから次のエイドまで登り基調 みんなゾンビ化
    また早歩きでぐいぐい抜いていく

11:45 CP3 スタートから33km 二本杉峠
    30km地点すぎぐらいでで登山道に突入。やっとガレ場が終わってちょっと嬉しい
    登山道直後は急登&急階段で苦労したが、そこから先は素晴らしいトラバース路でした
    AP1からAP2まで脚攣りに悩んだが、なぜかこれ超えたら大丈夫だった

この辺はしっかり走れる区間

疲れてる人出てきた。
座り込む人もちらほら出始めました。

AP2まであと1kmちょっと、見晴らしがすばらしくなってきます

13:10 AP2 スタートから44km 仁科峠
    賑やかでした
    うどん食べようとしたら並んでたので、おにぎり食べてすぐ出発
    半袖1枚だと強風に耐えられなそうなのでウィンドシェルを着る
    しばらくの間は風速 20km/hあったという噂の強風でした
    たまにトレイルに入るけど、AP2~3はかなり長く感じた。まだ50kmかよって感じ。

15:35 AP3 スタートから57km 土肥駐車場
    チョコ数個、バナナ2個ぐらい食べてすぐ出発
    スープ飲みたかったけどまた並んでたし。
    皆寒かったみたいだが、自分は全然寒くなかった。冬山で鍛えられたか!?
    アップダウンが階段基調で、階段下りがものすごくヒザにくる。
    何度か舗装路に出て舗装路登りが続いた。ここで早歩きでまたパス。
    達磨山の階段地獄イヤだった!

16:00 CP4 スタートから60km 戸田峠
    この辺でゴールを確信する
    あとは下りばっかりだなって考えると嬉しい半面、ヒザいてぇなぁと。

16:20 CP5 スタートから63km だるま山高原レストハウス
    ここの芝生のトレイルが最高!しかし下りは痛くて走れない
    68kmぐらいから舗装路になる
    70kmの標識見てから73km地点ぐらいまではとてつもなく長く感じた

18:02 ゴール
    ラスト1kmはキロ5分ぐらいでいけたかな
    74km地点ぐらいのカーブで目の前の人が誘導員の前で倒れこんじゃって
    返事もできなくなっいた。あの人はゴールできたんだろうか
    きっと低血糖かな

温泉街入ってからは応援の方々全員にお礼をしつつ走った。晴れやかでした
    ラスト200mってなっても全然ゴールらしさがなく、突然左10m先にゴールがw
    そんなこんなで、12時間2分でゴール
    鏑木さんと2ショット撮ってもらったり、仲間とゴールの感動をわかちあい。
    コーラがうまかった

帰りは東海道線乗り継いで帰宅。
ヒザがボロボロ

今こうやって思い出せば、旅を楽しむ事が出来た気がします。
とはいっても、走ってる間はヒザが痛くてしょうがなかったけど。
脚痛いままこのコンディションでよくここまで走れたなと思います。
はじめての42kmオーバー、無事完走出来て満足です。

しばらくは75kmの余韻にしばらく浸りたい。

今回の補給食は、おにぎり2個、ショッツ7、アミノバイタル3、塩ラムネ4個、塩タブレット
水は随時補給(全部で4L近く飲んだと思う)

ちょっと炭水化物不足でした。

あと、エイド以外の場所で1度も休憩したり立ち止まったりせずいけたのはマル。
疲れたら歩けばOK。