SSブログ

第2回長良川ミドルトライアスロン アクアフィールド102 [トレログ]

5月20日(日)に、第2回長良川ミドルトライアスロン に参加してまいりました。
http://gifu-triathlon.jp/

トライアスロンミドルは初挑戦。
まぁ初って当然か。トライアスロン自体2回目。

1週間前の陣馬トレラン以降ふとももがおかしかったり、出発前日にパンク発覚でばたばたしましたが、無事出走し、完走する事ができました。初ミドル完走です。うれしいです。

トータル5時間26分50秒ぐらいで目標の5時間30分はクリアできました。




前日19時に横浜出発、東名 - 新東名とひたすら走って23:30頃現地の
国営木曽三川公園の長良川サービスセンターに到着。
エクストレイルの後席をフルフラットにし、左側にバイク、片方に長座布団と寝袋にて就寝。


レース当日は6時起床。気温が15ー18度ぐらいで寒い。半袖だと震える寒さ。
車内でまずご飯。おにぎり2個ですが、起きてすぐだからおえってなる。

7時頃受付をすませ、バイクセッティング

p1.jpg


昨年同様、はじまったばかりなのか、メディア露出度が少ないのか参加者は100名いるかいないかのほのぼのしたレースです。おかげで空いてて助かりました。

8:00 レーススタート

swimは長良川沿いを上流にのぼって500m、下流に下って500m、合計1kmを2周。
普通の川、水質はよくない。手先がギリ見えるぐらいかな。無味で助かった。
流れは普通にあるから前半500は辛い。 
フローティングスタート。水温21度。だいぶ寒い。
コース幅がけっこうせまいので、100人の割に最初そこそこバトルあり。
9末の横浜トライアスロン900人ぐらい出るからどんだけバトルあるんだとちょっと考えてました。やだなぁ。
300mぐらいで落ち着いたかな。それまでは寒いし過呼吸気味だしで辛かった。
途中から悟りを開いたかのように楽になる。
下流へ下る際は足は使わない。
48分ぐらいでスイムアップ。下位でもなく上位でもなく。
トランジットは、靴下はいてエネルギー補給して落ち着いてバイクへいきました。

bikeは、長良川サイクリングコース1周13.3kmを6周。
アップダウンは一切なし。参加者も少ないため、まじで孤独区間が多い。応援もいないし。
ちょっとだけ風あり。最初はトライスーツ濡れてるから震えながら走った。
最初の3周は30km/h以下にならないように注意しました。
が、4周目から落ち込みはじめ、風向きが変わってしまった6周目でバテました。
2時間40分ぐらいでフィニッシュ。けっこうバイク既にあってショック。

runは、バイクコース隣のサイクリングコース1周5kmを4周。
10km終了時点で52分。思ったより走れた。
が、3周目からいっきに辛くなってヘバる。速く行こうとするとモモが痙攣する。
とうとう50、60代の方にも抜かれてしまう。
4周目はだいぶ遅くなりました。もうペタペタ走る。キロ6分出せてるのかもわからない。
最後2km地点でハムが痙攣する。一度だけ止まるが、気合で走りきり、1時間55分でゴール!
エイド以外は歩く事なく走りきりました。

ラン終わってから10分ぐらい大の字で寝そべる。



辛かったけど、もうヤダとか思わなかったな。
トライアスロン最高です。
ショート、ミドルと完走できました。 あとはロングだな。

来年は宮古島にエントリーしてみて、落ちたらバラモンキングいってみようかな。
横浜からだからコスト的には佐渡なんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

陣馬山トレイルラン第28回 横田駅伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。