SSブログ

信州新町はいいところ [日報]

先週、アルプスあづみのに参加するため、長野へ帰省しておりました。
アルプスあづみのの翌日の月曜日は有休を頂いて会社を休み、
ばあちゃんがいる信州新町の病院へお見舞いに行っておりました。

実家の上山田から信州新町までおよそ1時間
父親とらんまるを連れてでかけました。

IMG_5402.JPG
祖母宅玄関とらんまる

IMG_5403.JPG
父親がいなくなってあせるらんまる

IMG_5404.JPG
家の中にいると信じて内部を探ろうとする。そっちにはいないんですが・・・

一番の目的は、野菜作りのお勉強でした。
かなりの面積で畑があります。ずーっと農作をやってきた土があります。
何十年も野菜を作ってきたその土地、はたして何が違うのか?学びにいきました。

が、行って見てみればひどい土。。。
カチカチに固まった栄養のなさそうな土だらけ。

でも、不思議とこの家で作る野菜は何をとってもうまいのです。
かぼちゃなんか、植えたらあとは放置!
それでとてもおいしい嫁にも大好評の白いかぼちゃが出来るのです。
トマトも、摘芯だとか、水やりだとかそんなのしません。
支柱を立てたらはい終了!あとは勝手にどうぞ!! これでうまいトマトの出来上がりです。
ニンニクなんて、某国産のモノとは比べ物になりませんよ!

家庭菜園とはそりゃぁ規模が違いますが、かぼちゃの雄花が咲かずに悩んでいたり、
必死に脇芽を取っている自分がなんだか・・・・。
肥料なんてあげたことないそうだ。
この前、父親がたまには石灰まかねーとなんて撒いたぐらいだそうで。

IMG_5405.JPG
家の畑から外を眺める

IMG_5406.JPG
この家に住めば365日パノラマが楽しめる

IMG_5407.JPG
題:父と犬


正直、まだここに住むとか考えられんけど、大切に引き継いでいきたいと思うようになってきた。
じいさんから父親へ、、、父親から私へ。 私は次男なんで兄貴に奪われそうですが。。
こんな素晴らしい環境、途絶えさせてはいけないですね。

自分の実家で出来たレタスもうまかった。
レタス単体でうまいと思ったのは初めてかもしれない。
週末の土日、月とストレス0の素晴らしい生活が送れた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トレーニング 10-06-021歳8ヵ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。