SSブログ

さくらとの生活を振り返る (5) [さくらパラダイス]

私がさくらと出会ったのはさくらが7歳の時でした。

この頃はまだかろうじて犬歯を含めた歯がありました。
でも歯ブラシナシで育っていたさくらはものすごく口がくさかったです。
夏場久々に会ってハァハァいって飛びついてきた時のくさいことくさいこと・・・
嫁もこの頃からたまに磨いてあげてましたが、ちょっと遅かったですね。

9歳ぐらいになると、だいぶグラグラしてきてしまいました。
ケアが足りない&お年のせいでしょうかね。
ある日病院行って帰ってきたら、歯がごっそりなくなっておりました。
下の歯4本ぐらいしか残っていませんでした。


さくらの肺高血圧は歯からきてるかもしれません。て言われた事があります。
人間もひどいと虫歯から様々な病気に発展したりするので、それと同じですね。
「たられば」を言ってればキリがありませんが、歯がきれいだったらもう少し
心臓病の進行は遅かったのかもしれない。
肺高血圧にはならなかったかもしれません。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後5ヵ月と半分写真整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。