SSブログ

故郷帰省 ~3日目 復路~ [バイク]

4月26日 長野の戸倉上山田から横浜へ帰省します。
ばあちゃんのよもぎ餅冷凍版が融ける前に横浜へ着く必要があります。

ですので、山梨を経由して、一宮御坂か勝沼あたりで高速に
乗って横着してしまおうプランです。

---------------------------------------------------------------------------------
ルート
 県道77号 → 県道65号(平井寺有料トンネル) → 国道254号 → 国道152号(大門街道) →
 県道17号(途中から七里岩ライン) → 国道20号 → 中央高速(一宮御坂→高井戸) → 自宅

走行距離300ぐらい。

8時に家を出て、14時ぐらいの早めの帰省となりました。

8:00
 家を出発します。 家の前の篠ノ井上田線(県道77号)をまっすぐ向かい、
 上田のあたりから県道65号に乗り、丸子町方面へ向かいます。
 途中、生島足島神社前を通ります。

8:45
 丸子町から、そのまま真っ直ぐ。平井寺有料トンネルを経由します。

トンネル出口

出口で、T字路にあたります。右行けば松本。左行けば佐久

大門街道は左折(国道254号)です。

9:00
 国道254号から、国道152号線へうつります。
 長和町へ突入します。
 この先、マルメロの駅ながと があります。
 ここは長い直線が待っています。 ただし、取締が多いので注意。

9:30
 国道142号線と152号線の分岐です。
 左が152号。これから向かう方向で、右が142号です。
 左にいくと、大門峠を通って、白樺湖へ出ます。
 右にいくと、7年に1度の御柱祭の、木落としの坂を通ります。
 和田峠、霧が峰へ行く場合は右ですね。


地味に寒いです。

10:30
 途中、白樺湖へ向かう峠途中。

10:45
 白樺湖到着
 左が蓼科へのビーナスライン、右が霧が峰へのビーナスライン


ようやくツーリングらしい写真。白樺湖

11:15
 国道299号との分岐

 茅野市突入してすぐ、県道17号線があります。
 そこを進む事にします。
 この道路は、山梨の韮崎の少し先まで行く事ができます。
 左手に八ヶ岳山麓、右手に南アルプスを見ながら行く事ができます。

 
11:45
 左手側八ヶ岳山麓を背景に。

いい感じ。

12:30
 双葉に入り、県道6号かな?合流。

 ここで少し迷ったのです。
 ちょっと戻って、益富ラジウムライン → 信州峠 → 川上牧丘林道 の
 コースが魅力いっぱいでした。そこから国道140号に乗れば雁坂トンネルを
 通って秩父へ出れますね。
 でも、それだとおそらく家に着くのは17時ぐらいになってしまうでしょう。
 またの機会にする事にしました。
 夏の盆頃いこうかな。

 結局、ここから国道20号に乗り、出来るだけ高速料金を安くします。

13:00
 早くもギブ。一宮御坂ICから高速に乗って、高井戸まで。

14:30
 環八、中原街道を経由して自宅到着。

ホント、今までバイク使うのって土日のサッカーやテニスをやりに
行く時の足だけとしか使っていませんでした。
楽しいですね!
もっと沢山乗ってやらないとバイクも可愛そうですね。

5月3日は静岡下田あたりまで友人と行く予定です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ツーリング?お疲れ様です。
今の時期のバイクは気持ちよさそう!
by (2007-05-01 13:20) 

xavier

TAKE様 >
 niceありがとうございます。

xml_xsl様 >
 niceありがとうございます。

恋人はサンタ様 >
 niceありがとうございます。
 まだまだ長野の辺りは寒かったりしました。
 でも、信号・交通量の少ない道路は気持ちいいですね。
by xavier (2007-05-02 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。